スマホで見る

【12/14 更新】美味しいみかんの選び方【2020-12-14更新】ブログ | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

  • 【12/14 更新】美味しいみかんの選び方2020-12-14

    今年も気づけばもう12月。みかんの季節がやってきました。
    スーパーなどでみかんを買う時になるべくなら美味しい物を買いたいですよね?
    今回はスーパーでのみかんの選び方をお伝えします。




    ①形が平べったい物を選ぶ
     みかんは形が丸っこい物より平べったい物のほうが甘いとされています。恐らく一般的に最も知られている見分け方だと思います。

    ②皮の色は黄色よりもオレンジ色を選ぶ
     これもよく知られている見分け方ですが、みかんの皮の色は普通の黄色よりも紅色が濃くオレンジ色に近い色のみかんを選ぶのがおすすめです。

    ③皮のぶつぶつが小さくて多い物を選ぶ
     みかんの皮のぶつぶつは正確には「油胞」と言うのですがこれが小さく数が多い(キメが細かい)ものを選ぶと美味しいみかんに出会いやすいです。

    ④ヘタを見て選ぶ
     みかんのヘタを見てみてください。大きさや色に違いがあると思いますが、中央の丸い部分が小さく色の薄い物を選びましょう。一番当たりの多い選び方がこの部分を見ることです。

    ●箱で買う場合
     箱で買う場合は箱の側面に等級が記載してあるのでこれを見て買うと間違いはないかと思います。等級は秀>優>良>空白の順になっていますので美味しいみかんを食べたいなら「秀」に近い物を選んで買いましょう。
    ※等級は同じ品種の中でのランク分けです。別の品種との比較では一概には言えないので要注意です。
    買った後のみかんをそのままにして保管しておくと下の方のみかんは重みで傷むのが早く早くなってしまいます。浅く広い入れ物に移し替えるのがベストですが難しい場合は箱を上下逆にして開けて今まで下にあったみかんから食べるようにしましょう。


    年末に備えてみかんを買うという方は多くいらっしゃるかと思います。せっかくの年末なので美味しいみかんを食べてゆったりと年越しを楽しみましょう!

     


    ページ作成日 2020-12-14

【テーマ】|
カレンダー
 << 2021年4月  
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから
地域に愛されて40年

蒲郡市・幸田町のお部屋探しはミニミニFC蒲郡店/丸七住宅へお任せください。
素敵なお部屋が見つかるよう精一杯サポート致します。

はじめてみませんか
スマートフォンからお部屋探し