スマホで見る

【6/26(日) 更新】Wi-Fi契約の極意。賃貸でWi-Fiが使いたい! | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

  • 【6/26(日) 更新】Wi-Fi契約の極意。賃貸でWi-Fiが使いたい!2022-06-26

    皆様こんにちはwink

    突然ですが皆様は、お部屋でWi-Fiを使っていますか?
    調べもの、ニュース、動画にゲーム。
    何をするにもインターネットへ接続するのが必須な時代になりましたね。

    思う存分インターネットを楽しむにはやはり通信環境の確保が大切です。
    携帯電話は契約状況にもよりますが、パソコンに関してはWi-Fi契約が必須です。(一部を除く)
    一人暮らしやお引っ越しがひと段落し、生活環境の質を高めたくなるこの季節。
    Wi-Fiの契約をしようかな…とお考えの方も多いかと思います。
    また転居を考えている方で、インターネットについて悩まれていませんか?

    そんな方に本日はWi-Fiのあれこれをお伝えしたいと思います。


     

    お部屋でWi-Fiを利用するには一体どうすればいいの?
     

    1.ネット回線の契約


    やはり回線の契約をする方が一番多いかと思います。
    賃貸での回線契約の場合、様々な注意点があります。

    ①お住いの物件が契約したいキャリアのエリア内かどうか
     こちらは契約したい回線のホームページ上で確認できることが多いです。
    不安であれば相談窓口で聞いてみましょうね。

    ②契約プラン
    「契約してから思ったより回線が遅くて繋がらない…」
    「1日〇GBまでの制約付だった」
    「毎月の支払いが想像してたより高すぎる」
    なんてことがないように、しっかりと契約前に確認をしましょう。

    ③工事許可
     お部屋に光ケーブルを挿す所がある場合でも工事が必要な場合があります。キャリア同士で光ケーブルの種類に差があることや前の入居者が光ケーブルの撤去をしている可能性があるからです。
     また、基本的に配線を引く際に建物の外壁に傷がつく工事になる場合、大家さんもしくは管理会社の許可が必須です。電柱から引いた光ケーブルを各部屋へ引き込む際には、配線をビスで固定する場合が多いからです。
     管理会社のついた物件は管理会社へ、そうではない物件はオーナー様へ連絡しましょう。口頭で許可がもらえれば問題ないキャリアもあれば、承諾書に大家さんもしくは管理会社の署名が必要なキャリアもあります。その際、どのくらい建物に傷がつくのか、どこから配線を引き込むのかをしっかり説明できるようにしましょう。工事の図面を作成してくれるキャリアもありますので、図面があるほうが大家さんの同意を得やすいですよ。大家さんが工事を承諾しない場合は、回線の契約ができないのでご注意ください。

    ④退去時は原状復帰が必須
     退去時に部屋の荷物を空にするのと同じで、借りた時と同じ状態にすることが契約上定められています。
     つまり、入居してから契約したインターネット回線は解約後、光ケーブルの撤去が必要です。撤去工事に料金が発生する場合も自己負担になります。
     また、撤去工事の予約は取りづらく、なかなか日程が決まらないことが多いです。基本的に立会いが必要になりますので、早めに連絡するようにしてくださいね。



    2.ポケットWi-Fi


     ネット回線の契約に必要な工事が一切不要で、簡単に契約できるのが魅力なポケットWi-Fi。外出先でもインターネットがしたい方には便利ですよね。
     端末タイプとコンセント一つで使用可な据え置きタイプがある場合が多いです。デメリットとしては、使用制限があったり、あまり回線速度が良くない点です。こちらも契約するキャリアによって内容が違うのでしっかり検討してからにしましょう。



    3.インターネット無料物件を探す


     これから引っ越しを検討する方のみにはなりますが、近年在宅ワークが進み、家で仕事をする人のWi-Fi契約の需要が高まりました。そんな状況から、アパートに無料インターネットを入れる大家さんも増えてきています。
     インターネット料金は平均4~5,000円と言われている中、その料金が賃料に含まれていると思うとこんなに魅力的なことはありません。かなりお得にアパートを借りることができるので、弊社でお部屋探しの際は、スタッフに「インターネット無料物件はありますか?」と聞いてみてくださいね。


    いかがでしょうか。
    インターネットを繋ぐならこのキャリアじゃなきゃいやだ!という方もいればどこでもいいからWi-Fiに繋ぎたいなぁと考える方まで様々だと思います。
    弊社では管理物件の入居者様がインターネットの申込をされた際、大家さんへ工事承諾を取り、承諾書類を作成しております。
    「大家さんに許可取るなんて…」と不安に思う方は一度弊社までご相談お待ちしております。
    承諾書の書面は直接弊社宛に送っていただいても大丈夫ですよ。

    また、弊社で現在募集中のインターネット無料物件はこちらからご確認ください!


    ▶▶インターネット無料物件一覧

    物件検索はこちらから↓


    ページ作成日 2022-06-26

【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年3月  
初期費用クレジット決算可能
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから
LIEで物件検索・来店予約 来店予約 入居者様専用ページ
地域に愛されて40年

蒲郡市・幸田町でアパート・マンション・貸家を探すなら蒲郡・幸田賃貸ナビ!
蒲郡・幸田賃貸ナビをご利用いただき、ありがとうございます。
当サイトは蒲郡市・幸田町における賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・月極駐車場のご紹介と仲介を行う住宅不動産賃貸専門サイトです。 蒲郡市・幸田町の賃貸不動産をお探しなら蒲郡・幸田賃貸ナビでお気軽にお問い合わせください。 蒲郡・幸田賃貸ナビでは、お客様の立場にたって賃貸不動産仲介のお手伝いをさせていただきます。

はじめてみませんか
スマートフォンからお部屋探し