スマホで見る

【2/6(日)更新】混雑状況を確認できる便利システムで安心して市役所へ【2022-02-06更新】ブログ | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

  • 【2/6 更新】混雑状況を確認できる便利システムで安心して市役所へ2022-02-06

    みなさんこんにちは。

    気がつけば新型ウイルスに関するニュースをテレビで見かけない日はありませんね。
    オミクロン株は感染力が強く、この蒲郡市でも多くの感染者を出しています。
    風邪やインフルエンザの予防にもなりますので、しっかり手洗うがい、マスクの着用をして
    辛い時期をみんなで乗り切りましょう!

    そんなこんなで引っ越しの多いこの時期、必要になることといえば住民票の変更ですよね。
    幾ら同じ市内とはいえ、住所が変われば転居届は出さなければなりません。
    しかし市外からの引っ越しと違い、転出届を引っ越す前に出して、蒲郡市で転入届を出して……
    なんて面倒なことは必要ありません。
    一度蒲郡市役所に行けば、一枚の用紙に必要事項を記入すれば手続きは簡単ですよ。

    でも、コロナが気になって混雑している時間は避けたい…と思う人も多いでしょう。
    そんなあなたに必見の便利な機能を本日はご紹介します!




    窓口混雑状況配信システム


      (↑クリックすると別ウインドウが開きます)

    蒲郡市のHPでは、市民課窓口の混雑状況がインターネット上で分かるシステムを導入しています。
    年度末や連休明けなど、窓口が大変混み合うことが予想される時期には、事前に確認してから
    安心してお出かけができますよ。


    窓口混雑状況配信システムについて
    詳しい注意事項はこちらをご覧くださいね。


    また気になる感染者状況はこちらでご確認ください。

    蒲郡市新型コロナウイルス感染症対策サイト


    そして転居届を出す際には
    身分証
    印鑑

    を忘れずに持っていきましょう。

    わたしのおすすめは、転居届を出すタイミングで住民票を一部発行してもらい、その足で
    警察署へGO!そこで免許証の住所変更をしてもらいましょう。
    免許証の住所変更には転居先の住所が証明できるものが必要になりますので、住民票が必須。
    もしマイナンバー印鑑証明の変更がある場合は市役所にいる間にまとめて手続きをしてしまいましょう。
    郵便物の転送は郵便局の窓口へ。1年間新しい住所へ転送してもらえますよ。

    一度にまとめて面倒な手続きを終わらせて、新しいお部屋で新生活を思いきり楽しもう! 

     


    ページ作成日 2022-02-06

【テーマ】|
カレンダー
 << 2022年7月  
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから
来店予約 入居者様専用ページ
地域に愛されて40年

蒲郡市・幸田町のお部屋探しはミニミニFC蒲郡店/丸七住宅へお任せください。
素敵なお部屋が見つかるよう精一杯サポート致します。

はじめてみませんか
スマートフォンからお部屋探し