-
【4/27 更新】気分転換の模様替え、家具の移動にはご注意を2020-04-27
お家で過ごす時間が長い今、気分転換にお部屋の模様替えを考えている方も多いのではないでしょうか?
家具の配置を変えたり、小物のレイアウトを変えたり、始めてみると1回の移動でしっくりこず、何度か物の移動を試しながら模様替えをされると思いますが、その際に壁や床、そして家具に傷がついてしまっては大変です。
そこで今回は、模様替えの際に家具を動かす時のコツのついてのお話です。
まず、家具を動かす前に準備として、床や壁を段ボールや毛布であらかじめ養生します。また、家具自体をなるべく軽い状態で運べるように、中の物を出す・戸棚など外せる物は外す・分解できるものは分解する、などしてから運びましょう。少し面倒かもしれませんが、安全・安心のために準備はしっかりしておきましょう。
では、実際に移動する際のコツですが、今回はお家にあるものを使用しての方法をご紹介します。
基本的に、お家にあるものでの家具の移動は、物の下に敷いて、それを引く(滑らせる)形です。その際に使えるものが ・毛布 ・段ボール ・軍手 になります。
毛布、段ボールは、良くイメージされるところかと思いますが、軍手も同じ用途で使用できます。軍手を使用するのであれば、滑り止めの着いたものの方がより良いです。
引く際にあまりに乗せている家具が重いと、毛布や段ボールが破けてしまったりするので、一旦引いてみて難しそうであれば無理やり移動するのはやめましょう。家具をまだ軽くできる余地があれば、より軽くしてから試してみてください。
また、動かす際に勢い良く引っ張ってしまうと家具がずれたり、しっかり敷物に乗り切っていない部分が床に直接ついて倒れたり、傷がついてしまう危険があります。動かす際には焦らず慎重に動かしてください。
今回はお家にあるもので家具を移動する際のコツについてお話しましたが、今は家具移動の便利グッズなど色々ありますので、一度調べてから移動方法を検討してもよいかもしれません。
運ぶ際にはきちんと軍手をはめ、物を持ち上げる時にはぎっくり腰などにならないようにケガには十分気を付けながら行ってくださいね。
安全に気を付けて、模様替えで気分転換を楽しんでみてください。
ページ作成日 2020-04-27
蒲郡・幸田のお部屋探しリンク集