スマホで見る

【9/21 更新】風呂・トイレが別でもユニットバス!?間違えがちな用語【2020-09-20更新】ブログ | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

  • 【9/21 更新】風呂・トイレが別でもユニットバス!?間違えがちな用語2020-09-20

     一人暮らしのお部屋を探されている方の中には「ユニットバスよりお風呂・トイレが別の方が良い!」とおっしゃる方が多くいらっしゃいますが、実は「ユニットバス」とはお風呂とトイレが一緒という意味ではないんです。
    今回はユニットバスとは何かという部分についてご紹介します。


    ●そもそもユニットバスとは?
     ユニットバスとは天井や壁、床、浴槽等がセットになっておりそれらを組み立てて作る浴槽のことを言います。そのため下の二つの写真はどちらもユニットバスのお風呂といえます。



    ●じゃあ風呂・トイレが一緒なのは何て言うの?
     ユニットバスには「1点ユニットバス」「2点ユニットバス」「3点ユニットバス」3つ種類があります。それぞれの特徴としては
    ・1点ユニットバス
     浴室内に浴槽のみがあるタイプ。
    ・2点ユニットバス
     浴室内に浴槽と洗面台があるタイプ。
    ・3点ユニットバス
     浴室内に浴槽と洗面台、トイレがあるタイプ。
    となっています。
    風呂とトイレが一緒なのは1点ユニットバスか2点ユニットバスが正式な言い方ですが、営業スタッフへ条件を伝える際には普通に「お風呂とトイレは一緒でもいいです。」なんて言ってもらえれば大丈夫です。


    ●風呂とトイレが一緒のメリットは?
     風呂とトイレが一緒の空間にあると、湿気やにおいがこもりやすいというデメリットもありますが掃除がしやすいというメリットもあります。シャワーを活用すればトイレ掃除は格段に楽になりますし、お風呂に入ったついでに洗面台やトイレを水でサっと流すだけでも清潔に保つことができます。ただし湿気がこもりやすいのでお風呂から上がった後は冷水をかける、換気扇を回しておくなどしてカビの予防を行いましょう。


    ページ作成日 2020-09-20

【テーマ】|
カレンダー
 << 2021年8月  
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから
地域に愛されて40年

蒲郡市・幸田町のお部屋探しはミニミニFC蒲郡店/丸七住宅へお任せください。
素敵なお部屋が見つかるよう精一杯サポート致します。

はじめてみませんか
スマートフォンからお部屋探し