スマホで見る

防災意識の高さが入居者満足に繋がる | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

災害の備えや防災に取り組む4人の大家さん




家具・家電の転倒防止を心配する大家さん
大家さんのAさんは自身の過去の体験から、災害時の家具の転倒を防止したいとお考えになりました。重たい家具家電類の転倒が、事故や避難の妨げになることを過去の震災の時に身を以て体験されたからです。その大家さん曰く、「昔と違って大きな洋服ダンスを持っている人は減ったけれど、冷蔵庫は大型化しているので、その転倒防止対策に力を入れるべき」とのこと。
具体的に何をなさったかというと、所有されているすべての賃貸住宅の冷蔵庫置き場の奥の壁に、冷蔵庫を固定するための木材を設置されたそうです。各冷蔵庫メーカー側でも転倒防止ベルトという名前で専用グッズが販売されており、冷蔵庫本体の背面にはそれを固定する金具が付いているのだそうです。私も自宅の冷蔵庫を調べて見たところ、ちゃんとありました!「あなたみたいに冷蔵庫が固定できることを知らない人も多いから、冷蔵庫置き場の壁に注意書きを書いた紙を貼って呼びかけているんだよ。うちの物件は壁にねじ止めして良い設備が付けてあるということも含めて、部屋を内見に来た人へのアピールにもなるからね」とのことです。これは室内リフォームの時に真似したいですね。

災害時に役立つ水や食料を備蓄する大家さん
大家さんのBさん所有のアパートは敷地が広く、大きな物置が置いてあります。「以前は雑多なものを押し込んであったけど、震災の後に家族で話し合って、災害時に必要なものを置くことにしました。自宅も近いから自宅用とアパートの入居者さん用を兼ねて、水や食料、簡易トイレなどを入れてありますよ」と仰っていました。入居者さんにもこのことをお伝えしているので、このアパートに住むことへの安心感につながっていると思います。

大家さんのCさんは、戸建て貸家とテラスハウス(メゾネット住宅)を所有されています。新築した時に1階のクローゼットの内部に床下収納があるのを見て、なぜこんなところにあるのか不思議に思いハウスメーカーさんに質問したところ「床下点検口を兼ねた床下収納なのです」との回答を得ました。とは言え普段収納としては使いにくいことから、使い道をいろいろ考えて「防災用の長期保存水のペットボトル」を入れておくことを思いつきました。「入居者さんもこの場所の床下収納は使わないので、非常用のお水を入れておきますと言うととても喜んでくれます。2リットルのペットボトルが結構な本数入るし、5年持つからいざという時に本当に役に立つと思う。値段もとても安いです。おたくも他の物件でやってみたら?」と教えてもらいました。これは気軽に取り入れることが出来る良い方法だと思います。

町会活動で借主と顔見知りになる大家さん
大家さんのDさんは、町内会の役員をされています。活動が盛んな町内会のため、年間通じて様々な行事を行なっていますが、一番の目的は災害時にお互い助け合えるようにすることだそうです。木造住宅密集地域のため、毎年火災で亡くなる人もいて、地域防災にとても関心が高いのです。町内会活動を通じて、一人暮らしのお年寄りがどこに住んでいるか、どこのうちに子供がいるかなどお互いに認識し合い、実際の火災で逃げ遅れたお年寄りに気付いて救出したこともあるそうです。そんなDさんが所有するアパートの入居者さんは、当然町内会活動に積極的に参加されています。「最近は町内会と言うと面倒がる人が多いけど、町会活動を通じて顔見知りになっておくと、いざ災害という時にとても役立つんです。そのことを管理会社を通じて入居時に伝えてもらっているので、皆さん嫌がらず参加してくれています。お子さんのいるファミリーばかりだから、防災に関心が高いんだと思います」と、Dさんは語ります。入居時には、地域の避難場所の地図をパウチして配るなど、日頃から防災意識を高めてもらっているそうです。ファミリーだから関心が高いというのはその通りだと思うのですが、単身者こそいざという時は家族がそばにいないので一人ぼっちです。単身者にも防災意識を持ってもらい、地域との繋がりを作っておいてもらうのも良いかもしれませんね。

実際に大家さんがやられている災害時への備えや防災の取り組みの事例を4つお話ししましたが、この事例に共通しているのは、これらの取り組みがきちんと賃貸物件の新たな価値を生み出していることです。安心安全は以前から賃貸住宅を選ぶ上でのキーワードでしたが、今までは空き巣やストーカーなどへの防犯対策が主だったと思います。これからはそれをもっと広げ、自然災害に備えのある賃貸住宅を作れば、それが住まいを選ぶ際の新たな選択肢になるのではと思いました。
 

 
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから